マイナなソフトドリンク ソムリエ
Like a SOMMELIER, taste the SOFT DRINKS



利根コカコーラボトリング GEORGIA マックスコーヒー
 缶コーヒーですが、今後、試飲したものは全て「ソフト=ドリンク」の範疇として、こちらのペイジに表記致しますことを御諒承願います。



 関東は一般的に日本の中心とされているようなので、地方色豊かなソフト=ドリンクは生まれ難い背景(関東の缶ジュース=全国区)があると思われます。

 その中でも関東(しかも北関東!?)でしか飲めない缶ジュースがありました。コカ=コーラでありながら独自の商品を開発販売していた利根コカ=コーラ=ボトリングの代表作マックス=コーヒー(残念ながら画像は持ち合わせておりません)です。

 90年代に入り、日本コカ=コーラのブランドである「ジョージア」に編入され、現在に至っています。
 缶コーヒーでありながら「コーヒー飲料」表示であるところが地方色の表れのような気がしたマックス=コーヒー。ジョージアMAXになっても味は相変わらずです。ショート缶(記念缶?)もあるようです。


マックス=コーヒー物語



品名:コーヒー飲料
原材料:加糖れん乳、砂糖、コーヒー、カラメル色素、香料、乳化剤
内容量:190ml
カロリー:91kcal
たんぱく質:1.3g
脂質:1.1g
炭水化物:18.6g
ナトリウム:51mg



コカ・コーラナショナルセールス ドクターペッパー
 北関東の人間にはお馴染みのドクペ。私はよく他の地方の友人にワザと飲ませて反応を楽しんでいますが、評判は良くありません。一応、コカ=コーラの商品なんですがね。昔の利根コカ=コーラですが・・・。やはりこの飲み物は幼い頃から駄菓子屋で鍛えなければ飲めないのでしょうか?290ml瓶で60円でしたか。350缶が出た頃はドクター=ペッパーLIGHTなるシルバー缶も有りましたがすぐ消えてしまいましたよね。


品名:炭酸飲料
原材料:果糖ぶどう糖液糖、カラメル色素、香料、酸味料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン
内容量:350ml
カロリー:161kcal
たんぱく質・脂質:0g
炭水化物:38.5g
ナトリウム:14〜42mg



A&W ROOT BEER
 沖縄ではメジャな飲み物であるエンダのルート=ビア。ドクター=ペッパーをもっと薬臭くしたような味とのことでしたが、幼少の頃からドクペを愛飲している私でも飲み干すことが出来ない代物でした。やはり、アメリカ人は味覚音痴?! 心なしかラベルも似ているような。


品名:炭酸水
原材料:黒糖ブドウ糖液糖、カラメル色素、安息香酸Na(保存料)、香料
内容量:355ml
カロリー:170kcal
たんぱく質・脂質:0g
炭水化物:46g
ナトリウム:45mg


CAFFEINE FREE, VERY LOW SODIUM



木本商会 かきドリンク
 岐阜の名産である柿のジュース。
もっと渋味があるのかなと思ってたのですが、意外とフルーティで美味しかったです。30%ってところがミソなのかも知れませんね。


品名:30%混合果汁入り飲料
原材料:果実(かき、りんご)、糖類(果糖ぶどう糖液糖、ぶどう糖)、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
内容量:190ml
カロリー:無表記



木本商会 柿サワー
 柿ドリンクの次には柿サワーなるドリンクを見付けてしまいました。予想に反して酸味が効いてとても美味かったです。


品名:20%かき果汁入り飲料
原材料:かき、ぶどう糖、果糖液糖、イン、酸味料、ビタミンC、香料
内容量:100ml
カロリー:無表記


飲むんだったらこの1本



櫻南食品 スマック G ゴールド
 伊勢湾岸道の長島PAでお土産を物色してた時、なんか変な飲み物を見付けてしました。名前はスマック=ゴールドSMACk GOLD。早速購入して飲んでみました。ワリト美味しかったです。味はクリームソーダと言うよりはオロナミンCとカルピスを足して割ったような味でした。中京地区では普通に売ってるんでしょうか(※検索してみたら製造元は広島でした)。


品名:炭酸飲料
原材料:糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、スキムミルク、りんご果汁、ぶどう酒、蜂蜜、酸味料、香料
内容量:180ml
カロリー:無表記



名古屋牛乳 ローヤルトップ
 この手の飲物はそう不味くは無いと思うのだが、これは結構、不味かった。外れだ。


品名:炭酸飲料
原材料:果糖ぶどう糖液糖、砂糖液糖、はちみつ、調味料(アミノ酸等)、クエン酸、酒石酸、香料、カロチン色素、ビタミンC、食塩、ビタミンB2、ビタミンB6
内容量:180ml
カロリー:144kcal
たんぱく質:0.2g
脂質:¢g
炭水化物:29.3g
ナトリウム:8〜10mg
ビタミンC:300mg
ビタミンB2:5mg
ビタミンB6:5mg



ハタ鉱泉 シャンデリア ニッキ水
 うがい薬のような味だと噂には聞いていたが、リステリンを甘くした味でした。私は生八橋とかハッカ系が好きなので、特に問題無く飲めました。昔懐かしい味だそうですが、どれくらい昔の人には懐かしいのでしょうか疑問です。冷やし飴といいハッカ水といい、昔のジュース作りの努力には敬服します。その他に「緑色」「黄色」があるようですが、味は同じらしいです。


品名:清涼飲料水
原材料:砂糖、ぶどう糖果糖液糖、酸味料、香辛料、保存料(安息香酸Na)、着色料(赤色102号)
内容量:120ml
カロリー・たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウム:無表記


むかしなつかしい味



青森県りんごジュース Shiny ぜいたくりんご
 シャイニーの缶ジュース=シリーズの内から1本。贅沢に林檎を擦り卸ししたわりには美味しくありません。しかも、濃縮還元だし。他に林檎の品種別に缶ジュースがあります(リンク参照)。


品名:りんごジュース(濃縮還元)
原材料:りんご、安定剤(ペクチン)、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
内容量:195ml
カロリー:無表記


新鮮なりんごをそのまますりおろしたすりりんごたっぷりのおいしさをお楽しみください。冷やすと一層美味しくお召し上がれます。



JA 浪岡 りんごジュース
 あれ? 意外と美味しくないな・・というのが第1印象です。林檎の名産地・浪岡のストレート果汁でこの味では戴けません。缶ジュースを作るのも技術が必要ということなのですね。


品名:りんごジュース(ストレート)
原材料:りんご、酸化防止剤(ビタミンC)
内容量:195ml
カロリー:無表記



JA TENDO La・France フルーツ=ドリンク
 ラ=フランスの缶ジュースです。しかし、JA生産のくせに果汁20%というところが気に入りません。味もやはり美味しくありません。ただただ、甘いだけです。物珍しさで買うにしても限度が必要ですね。


品名:20%西洋なし果汁入り飲料
原材料:西洋なし、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、はちみつ、酸味料、香料、ビタミンC、着色料(カロチン)
内容量:190ml
カロリー:無表記



りょくけんTA トマトジュース
 トマトの原種に近づけた生産方法で収穫したトマトを使用した一風変わったトマト=ジュースです。ドロドロのペイスト状で普通のトマトジュースよりかなり濃いです。しかし、味はなかなか良くて好印象です。無塩のわりにはしょっぱいです。


品名:とまとジュース(ストレート)
原材料:とまと
内容量:190ml
カロリー:無表記


果汁100%{食塩無添加}
北海道の6月から9月の気候は、トマトの故郷アンデスに似ています。この北の大地で収穫したトマトを厳選し、糖度7度以上の美味しいトマトジュースを創りました。



ホリ 伝説の果実 ドラキュラの葡萄 ソーダ
 北海道砂川産・伝説の果実・ドラキュラの葡萄・とそそられるネーミングが続きます。コクのあるグレープ味といった感じのハスカップ入り微炭酸飲料です。美味しいですが250円は高いですね。


品名:10%ハスカップ果汁入り飲料(炭酸ガス入り)
原材料:ハスカップ、果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料
内容量:200ml
カロリー:無表記


不思議なおいしさ ハスカップ



JA アオレン アップルシャワー
 ねぶたの絵のラベルで有名なJA青森の缶ジュースシリーズ。アップル=サイダーを見掛けたので早速購入し試飲してみると。ん? 何か何処かで飲んだことのある味だなぁ。昔の(!)ファンタ=アップルの味でした。懐かしかったです。


品名:50%りんご果汁入り飲料(炭酸ガス入り)
原材料:りんご、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、香料、酸味料、炭酸
内容量:250ml
カロリー:128kcal
たんぱく質・脂質:0g
炭水化物:32.2g
ナトリウム:8mg




栃木乳業 関東・栃木 レモン
 『レモン牛乳』と云えば、栃木県民にとっては御馴染みだが、他県の者にはその存在すら全く知らされていないという幻(1度、生産が途絶えた・・・)のソフト=ドリンク。県民によると、所謂、コーヒー牛乳のそれと同等に扱われているくらいポピュラらしいです。しかし、栃木県は「シモツカレ」といい侮れない県ですな。独立国家となる日も近いようです。

 さてさて。噂によると、レモン石鹸のような見た目とのことですが、グラスに移し替えてみて、飲む気が薄れてしまいそうでした。

 一口、飲んでみて。ん〜何か判る気がする味だ・・・どっかで出合ったことのある味だぞ・・・と今いち判断し兼ねたまま飲み干してしまいました。


品名:乳飲料
原材料:無脂肪牛乳、生乳(50%未満)、砂糖、ぶどう糖、香料、着色料(黄色4号)
内容量:200ml
無脂乳固形分:4.8%
乳脂肪分:0.9%
エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物:無表記


KANTO LEMON
商品名の関東・栃木は製造者名です。



 『レモン牛乳』とは、栃木県宇都宮市に局在する稀有な飲み物である。
 タテマエでは生乳含量が50%以下であるため、『〜牛乳』とは名乗れない。従って商標は『〜レモン』となっているが、地元民の間ではいまだに『レモン牛乳』と通称されている。
 その味たるや、まさに他の追随を許さぬ、独自の味と色である。毒々しいまでの黄色4号の鮮烈な色彩と脱脂粉乳ベースの粉っぽいジャンキーな味覚は、駄菓子屋的フードの真骨頂である。
 つい最近、そもそもの製造販売元は倒産したのだが、この味に感化された宇都宮市民、いや、更には郡部の民までもがこの味の再興を熱望し、ついには地元企業をして復刻再販に踏み切らせた、という伝説の飲料である。
 軟弱者は去るべし!
 神の勇者よ、栃木に来たれ!
 栃木県内なら極フツーにセブンイレブンで売ってますよ。




ホウライ ホウライのミルクコーヒー
 どこにでもあるコーヒー牛乳の味です。

品名:乳飲料
原材料:生乳(50%以下)、乳製品(クリーム・脱脂粉乳・ホエイパウダー等)、乳糖、カフェインレスコーヒー
内容量:300ml
無脂乳固形分:8.0%
乳脂肪分:3.0%
エネルギー:228kcal
たんぱく質:6.9g
脂質:10.2g
炭水化物:27.6g
ナトリウム:150mg
ショ糖:0g


砂糖無添加・カフェインフリー
着色料、砂糖、人工甘味料は添加しておりません。ホウライのミルクコーヒーの甘味は、牛乳の成分である乳糖を、酵素で分解してできたグルコースとガラクトースの甘味が主体です。



えひめ飲料 POM ポンジュース
 昔から紙パックのポン=ジュースが好きでした。しかし、高かったのでなかなか買ってくれませんでした。市場が開拓されたのか、やっと安価で手に入れられるようになったことは嬉しいのですが、濃縮還元かい!


品名:果実ミックスジュース(濃縮還元)
原材料:果実(オレンジ、うんしゅうみかん)
内容量:500ml
カロリー:220kcal
たんぱく質:3g
脂質:0g
炭水化物:52g
ナトリウム:0g
ビタミンC:125mg


愛媛のまじめなジュースです
ソフトタイプ おいしさ充実! 果汁100%



えひめ飲料 POM 
 摘みたての愛媛みかんを搾り、その中でも糖度の高いおいしい果汁を優先的に使用した期間限定(12月初旬〜3月末)製品。昔のポン=ジュースの味です。


品名:うんしゅうみかんジュース(ストレート)
原材料:うんしゅうみかん
内容量:500ml
カロリー:230kcal
たんぱく質:2g
脂質:0g
炭水化物:56g
ナトリウム:0g
β-クリプトキサンチン:4.5mg
ビタミンC:105mg


愛媛のまじめなジュースです
今しか飲めない!期間限定 愛媛みかん ストレート100%



えひめ飲料 POM りんごジュース100%
 なして? みかんジュースの代表格のポン=ジュースがりんごジュースを作るのか・・甚だ残念な気がします。そんなことを思うユーザが多いのか「こだわりはまじめです」と一言ありました。味は普通の100%と変わりないようで飲めますが、わざわざ、買いません。


品名:りんごジュース(濃縮還元ト)
原材料:りんご、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
内容量:500ml
カロリー:230kcal
たんぱく質:0.5g
脂質:0g
炭水化物:57g
ナトリウム:0g


こだわりはまじめです
混濁タイプ



和歌山県農業協同組合連合会 日本の果実 和歌山温州みかん
 JA愛媛(ポン=ジュース)の2番煎じの観が否めないJA和歌山の100%みかんジュース。濃縮還元対決ではこちらに分があるような気がしますね。しかし、香料とかビタミンCを加えているところは戴けませんが。


品名:うんしゅうみかんジュース(濃縮還元)
原材料:うんしゅうみかん、香料
内容量:500ml
カロリー・たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウム:無表記


濃縮還元



伊藤園 ビタミンフルーツ
 他にもたくさんの100%りんごジュースがありますが、この商品が1番美味しいです。特に酸味が強いところが気に入っています。


品名:りんごジュース(濃縮還元)
原材料:りんご、香料、ビタミンC
内容量:500ml
カロリー:225kcal
たんぱく質・脂質:0g
炭水化物:55g
ナトリウム:0g
ビタミンC:300mg(300%)


旬に収穫された青森産りんご使用
「甘味・香り・酸味」にそれぞれ特徴のあるジョナゴールド、王林、ふじを主体とした100%りんごジュースです。



JAふらの 富良野ミックス100
 流石、ニンジンの産地だけあるミックス=ジュースです。果物を加えてあるので飲み易かったです。

品名:野菜・果実ミックス飲料
原材料:にんじん、果実(オレンジ、りんご、パインアップル、レモン)、香料
内容量:395ml
カロリー:130kcal
たんぱく質:1.6g
脂質:0g
炭水化物:30.8g
ナトリウム:44mg
レチノール当量:1.746μg
β-カロチン:8.6mg


富良野のにんじんとオレンジ、りんご、パインアップルにさらにレモンをミックスした贅沢なおいしさです。



南日本酪農協同 スコール
 以前は南九州に行かないと飲めなかったスコールですが、最近は関東まで進出したようで何種類も見掛けます。そうすると不思議なもので飲みたい気持ちが無くなってしまいました。味はカルピス=ソーダとほぼ同じです。


品名:炭酸飲料
原材料:乳酸菌飲料(殺菌)、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、蜂蜜、酸味料、香料
内容量:500ml
エネルギー:240kcal
たんぱく質:2g
脂質:0g
炭水化物:62.5g
ナトリウム:35mg
カルシウム:65g


愛のスコール SINCE 1971
牛乳から生まれた、自然のおいしさ。Skalとは乾杯という意味のデンマーク語です。



南日本酪農協同 スコール ブルーベリー
 ブルーベリー味まで売っていましたので、早速、購入し飲んでみました。結構、好きかも・・・


品名:炭酸飲料
原材料:糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、ブルーベリー果汁、乳等を主要原料とする食品、酸味料、香料、野菜色素
内容量:500ml
エネルギー:225kcal
たんぱく質:1g
脂質:0g
炭水化物:58.5g
ナトリウム:30mg
カルシウム:40g


BLUEBERRY CREAM SODA
牛乳から生まれた、自然のおいしさ。



    




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送